東京十社巡り③

7月1日

今年1月から始めている

ヨガのレッスンに参加していた

レッスンが終わり 

時間がかなり余り良い天気なので

やってみようじゃないかと

Googleさん 

別名<ドラゴンレーダー>を使い

ここから近くの東京十社と検索

現在の場所が人形町だったので

まずは芝大神宮へ向かう

 

芝大神宮は以前より

会社でお世話になっている神社だ

今は大門を離れたが

それでも毎年年始の御祈祷を

させて頂いている

 

太鼓の鳴る音に誘われ

会釈をし、大きな白い鳥居を通り抜け

参道を歩き本殿へ

ちょうど結婚式だったらしい

良い兆候ととらえ、気分良く参拝

 

参拝を終えた所で気付く

あっ手水舎寄ってない!

なんたる不覚

これも私の視野が狭い為なのであろうか

事後で申し訳無いが一応やっておこう

 

因みに手水舎の場所は

本殿へと続く階段を上がりきり

数歩進んだ先が本殿なのだが

本殿に対して左下に手水舎があるのだ

 

手を清め直し

気を取り直し御朱印を頂く

御朱印を頂く際

栞風の御守りと、生姜の飴ちゃんを頂く

なんか特した気分だ 

どうも有難うと同時に

参拝中になぜかMarvelous Advisers

なる会社の地図を示したのかが

未だもってわからない

 

一体何が~言いたいのさ~♪tell me

 

御祭神

天照大御神(内宮)

豊受大神(外宮)

 

御鎮座は遠く平安時代

寛弘二年(1005年)

一条天皇の御代に創建

源頼朝公や徳川幕府の篤い保護の下

江戸庶民からは「関東のお伊勢さま」と

称され愛されてきました。

オフィス街の中にあるだけに

毎年多数の企業が参拝に訪れる神社です

 

ご縁があれば是非

では!