ミエナイチカラ

私のエネルギーチャージ方法の一つが

散策も兼ねて神社参拝だ。

 

特に現在進行中なのが

東京十社巡り>

 
f:id:misua:20180721130650j:image

東京十社といえば 

明治元年明治天皇が東京の鎮護と

人々の安寧を祈る為、勅使を派遣し

准勅祭社として定め祈願をした神社のこと

 

神田明神(千代田区)

富岡八幡宮(江東区)

亀戸神社(江東区)

日枝神社(千代田区)

赤坂氷川神社(港区)

根津神社(文京区)

白山神社(文京区)

王子神社(北区)

芝大神宮(港区) 

品川神社(品川区)

が十社にあたる

いずれも皇居を囲む位置に存在


f:id:misua:20180721130730j:image

 

※現在は勅使を派遣する制度が無くなったので元准勅祭社となっている

 

十社を巡るにあたり

ただ行くのではなくマイルールを作ってみた

 

★神社だけの目的だけでは行かない

必ず何か別の用事が発生した際に行う

 

★用事が夕方夜の場合は目的地まで容易に

アクセス出来る神社へ行く

 

★夜には行かない

日が出ているうちに参拝する

 

状況の縛りを付けた状態で

6月14日から始め現在に至るまでに

九社 王子神社だけを残す形となった

ありがたや m(_ _)m

 

現在感じた事としては

 

★今後住みたい場所のイメージが湧いた

(今まではただ家を出たいだけだったので)

 

★目に見えない物事の流れを感じられた

 

★心身共に健康になるのを感じられた

 

★新しい情報が入ってくるようになった

イベントへの誘い

自分の心にクリーンヒットする物が出てきた

同じ地域や、よく土地なのに知らなかった

神社を知れた

 

効果だけみると怪しさ満点だが

実際には充実感は少しずつ増しているので

良い兆しではないかと思う

 

いずれもあまり行かない土地であった為

とても新鮮でした

 

詳しい所は追って

 

今日も せーの!オツカレ~!!